最近ネットニュースでは毎日不登校のネタばかり掲載されていますが,どの記事も不登校の理由はコロナだとばかり言っていますね。笑っちゃいます。
さて今回は,アドジャンという謎の言葉。昨日のローテーション道徳と同様最近の教育現場で実施されているお遊び,いや総合学習ということらしいです。
クラスを4人ぐらいのグループに分け,あらかじめ用意された10個のお題のどれかについて議論し,その議論結果を前に出て発表するということです。
んでその10個のお題をどうやって決めるかですが,そこでアドジャンという一種のジャンケンみたいなことをするらしく,そのアドジャンってのは片手で指を何本か出すことにより,その出した指の本数の合計を出し,その合計の一の位の数が,0~9の番号を書いた10個のお題の中から対応するお題を決めるということみたいです。
まあ,年一回ぐらいはそういったお遊び,いや総合学習も必要であり重要であると思いますが,先生によっては通常授業でこれを複数回やっているらしいですね。ですから授業が進まないどころか,授業内容も結局は薄くなってしまいます。どうも,これが最近話題の質の高い教育というものらしいのですが,自分みたいな底辺をさまよう人間には到底わかりませんね(笑)
コメント